オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 吹田市

新規登録ログインヘルプ


 › あつこのオーブン › おいしいもの › 京都の美味しいものを食べに

2016年05月17日

京都の美味しいものを食べに

吹田 江坂の自宅パン教室
あつこのオーブン 保坂敦子です音符


先日の母の日
お友達と京都へ行ってきました。

転勤でイギリスへ引っ越すお友達と
最後に日本らしい美味しい物を
食べたいね!という事でスマイル

柚子屋一心居へ。

ここは、八坂神社のすぐそばにある旅館。




旅館へ入る階段。
八坂神社前の車通りの多い道から
入るのですが
戸を開けると、この景色が広がって
別世界へ来たかのような錯覚に
落ち入ります。

素敵でしょ~~ピカピカ


座らせて頂いた席からの
眺めも最高でした!

最初に運ばれてきたお膳。




全部で15種類のおばんざい。
これが2人分です。
どれもこれも薄味で
と~~っても美味しい!

5月だったので
こどもの日にちなんで
真ん中にはちまき。

中には、サバ寿司が入ってました。
柚子胡椒がピリッと効いていて
これまた美味でございます~♪




そして
これまた旬のタケノコ!
笹の葉で燻されて
ほんのり香りの付いた筍。

とーっても柔らかくて
皮のギリギリのとこまで
美味しく食べられましたメロメロ




メインは柚子雑炊。

これがまた!
柚子の香りがさりげなく
ホワッとして美味しい~メロメロ

1人でお茶碗3杯分くらいは
食べられましたよ!

美味しい物でお腹が満たされて
幸せ~~音符




最後は、黒糖葛餅。

これもまたプルンプルン音符
中には甘さ控えめの、こし餡が
入ってました。

お腹が満たされたら
ぶ~らぶらショッピング!




お抹茶セット




骨董屋さんで激安のカップ。
1個300円~♪
ちょうどいい大きさで
おそうめんや和風なデザートとか
プリンとかにちょうど良さそう~good

全種類買っちゃいました!

家族で行ってもなかなか
京都をゆっくり散策したり
できないから、こういうのは
女性同士で行くのが一番!

そして~~
小腹が空いたらスイーツハート




三条にある
京はやしやへ。

私はモリモリのパフェ!
黒ごまアイス
抹茶アイス
抹茶モンブラン
白玉
あずき
豆乳プリン
抹茶プリン~~

他にも入ってたかも?!
美味しそうなのが全て詰まってて
お腹一杯でも
全部食べましたわよ!

空いてたので
けっこう穴場なのかも?
メニューも豊富だったので
京都へ行かれた際は是非~♪

四条からも歩ける距離です(^^)

いや~~
たくさん食べて
たくさん歩いて
盛りだくさんな
大満足の母の日で
ございました花まる












Posted by 保坂敦子 at 17:33│Comments(0)おいしいもの
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。