オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 吹田市

新規登録ログインヘルプ


 › あつこのオーブン › レシピ › ジェノバソースのレシピ

2016年07月12日

ジェノバソースのレシピ

吹田 江坂の自宅パン教室
あつこのオーブン 保坂敦子です!




今が旬のバジル!!
こんなに大量でナント100円でした~~(^^♪



最近お世話になっている近所の農家さんで
買ってきました。

露地栽培なので、太陽の恵みをたっぷりと浴びた
美味しいバジル!
ジェノバソースがたっぷりできました。

今回はパン教室でも大好評だった
ジェノバソースのレシピの公開です!

簡単なので是非作ってみてくださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材料】

・バジル   30~40枚
・オリーブオイル  50㏄
・にんにく     1片
・松の実(又はくるみ)  大さじ2
・粉チーズ       大さじ2
・塩(又はアンチョビでもOK)  小さじ1



【作り方】
1.バジルは洗って、葉を取っておく
2.材料は全て冷蔵庫でキンキンに冷やしておく!
3.フードプロセッサーに、バジル以外の材料を入れ
撹拌する。
*熱が加わるとバジルが変色してしまうので
 先にバジル以外で撹拌します。

4.バジルを加えさらに撹拌します



ビンで保存する時は、オリーブオイルで表面を覆うくらい
入れてください。
空気に触れると変色してしまうので。

冷凍なら約1か月くらい日持ちすると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




マヨネーズと混ぜて、野菜にかけたり




夏野菜のポトフにちょっと添えたり・・・
シンプルなポトフがまた違った味で楽しめます(^^♪

その他にも
*フリッター
*お魚
*鶏肉
*パスタ
*天ぷら
*ピザソースとしても
和食洋食問わず美味しくいただけますよ~♪

これ以外にもあなたのオリジナルで楽しんでみてくださいね!


バジルはトマトとの相性がよく、イタリア料理には欠かせない
シソ科のハーブ。
香りの元となっている、リナロールなどの成分には
リラックス効果や集中力、食欲を高める働きがあります。
老化防止効果もあるので、美肌の為には積極的に
摂るといいですよ!!






Posted by 保坂敦子 at 16:22│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。